学校で教える英単語の勉強法は効率悪い!!効率よく英単語を覚える方法を3つのステップで紹介します!!

うもこんにちは、Hiroです!

 

 

今回のテーマは

「英単語の勉強法」

についてです

 

 

英語において一番重要な

「英単語」

それを覚えようにも

 

どれだけ時間をかけても

全く覚えられず

英語が嫌いになる人は

少なくないと思います

 

 

そこで今回は、

英単語を覚えるには

どう勉強したら

いいのか分からない

 

または、今よりももっと

高いレベルの英語を目指したい

 

という人に向けて

まとめてみたので

よければ参考にしてみてください

 

 

この記事を読めば

今まで時間だけかけて全く

覚えることが出来なかった単語を

 

効率よくそして確実に

覚えることができ、

 

尚且つ会話の中でも自然と

覚えた単語を使うことが

出来るようになることでしょう 

f:id:OHhiro:20190930125440j:plain

 

 

この記事を読まないと

今までのように時間だけをかけて

肝心の単語を全く覚えられず、

 

会話の中でも

自分の言いたいことを

相手に伝えることが出来ずに、

 

悔しい思いばかりを

することになるでしょう

f:id:OHhiro:20190930115717j:plain

 

 

そうならない為にも今回は

「英単語の勉強法」

についてお話します

 

 

まず初めに、

高い回転率を

意識してください

f:id:OHhiro:20191020151535j:plain



 

あなたは単語帳をどのように

活用していますか?

 

 

僕の予想ですが、

あなたは最初のページから

一つ一つの単語を完璧に覚えて

 

一周する頃には全て覚えている

という暗記の仕方を

していませんか?

 

 

これは出来るのであればいいが、

実際の所ほぼ不可能に近いです

 

 

単語帳の最後辺りにいけば、

もうその時点で最初の方の単語を

忘れていることよくありますよね

それが普通なのです

 

 

では、どうすればいいのか

 

 

それは

高い回転率を

意識すること

です

 

 

高い回転率とは

一つの単語にかける時間を

短くして、出会う回数を

増やすということです

 

 

例えば、その日一日だけ

ずっと一緒に作業をする人と

毎日短い時間の中で

一緒に作業する人

 

 

数年経った後、どちらを

より鮮明に記憶しているか

と言われれば

 

毎日短い時間の中で

一緒に作業した人

なのではないでしょうか

 

 

これは人間の脳が

記憶をすることにおいて

 

かけた時間よりも、

出会う回数が多いほど

記憶できる仕組みに

なっているからです

 

 

それを踏まえた上で

単語帳を使う時は一つの単語を

完璧に覚えようとせず、

 

目安として1分それにかけたら

次の単語、次の単語

という風に高い回転率で

やってみてください

 

 

この1分は回数を重ねていくうちに

30秒となり、最終的には5秒ぐらい

となるので是非試してみてください

 

 

これをすることによって単語と

出会う回数を増やすことができ、

時間も効率的に

使えるようになります

 

 

次に、

単語帳を5周するまでは

音を聞きながら

覚えてください 

f:id:OHhiro:20191020151836j:plain

 

 

たとえどんなに単語の意味を

知っていたとしても

 

スピーキングでは

それをしっかりと発音することが

出来なければ意味がありません

 

 

また、あなたは学校で

スペリングを間違えた時に

どのように復習していますか?

 

間違っても何十回、何百回と

同じ単語を書き続けないでください

それは無意味です

 

なぜかというと、

書いているうちに

 

スペルを覚えるという目的から

単語を書くという目的に

変わってしまい、ただただ

時間を浪費するだけです

 

 

そうではなく、

単語をで覚えることによって

 

 

単語のスペリング

何十回、何百回と書かなくても

ある程度覚えることが出来ます

 

 

これは勉強の時間の短縮にも

繋がるのでとても効率的です

 

 

最後に、

文章を作ってください

 

f:id:OHhiro:20191020145251j:plain

 

単語帳を買う時は

単語、意味と共に

例文が書かれている物を

オススメします

 

 

なぜかというと、

単語の中には複数の

意味を持つものがあり、

 

それぞれの使い分けを理解

する必要があるからです

 

 

例えば「hot

という単語をあなたは

暑い」と訳すことでしょう

 

しかし、海外の映画とかで

セクシーな姉ちゃんのことを

 "Damn! You are so hot!"

というセリフをよく聞きますよね

 

そうです

hot」には「暑い」以外にも

セクシー、魅力的」という

意味もあります

 

 

このように同じ単語でも

意味が異なることがあるので、

それぞれの例文が記載されている

単語帳の参考書をオススメします

 

 

そこからさらに自分の英語のレベルを

上げたいという方は自分で例文を

作ってみましょう

 

 

簡単な短文で構いません

自分で書いてみることで

単語をどういう場面で使うのか

理解できると思います

 

 

上記の三つを踏まえた上で、

今後の英単語の勉強を

してみてください!

 

 

"Learn continually.

There is always

'one more thing'

to learn."

Steve Jobs

 

 

「学び続けなさい

そこには必ず『もう一つ』

学ぶことがある。」

 スティーブ・ジョブス

f:id:OHhiro:20191020152033j:plain